検索
menu
close
loading...
Special特集
close
検索
Tags
  1. top/
  2. Review/
  3. 第2位:洗剤のトリプル自動投入が魅力のパナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」
Review

石井和美の家電やりすぎ比較レビュー<ドラム式洗濯乾燥機>

第2位:洗剤のトリプル自動投入が魅力のパナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」

author: 石井和美date: 2022/01/13

ドラム式洗濯乾燥機の売れ行きが好調だ。コロナ禍以降、衛生面を気にする人の増えた影響で、しっかり汚れが落ち、外干しだけではなく乾燥まで行えるドラム式洗濯機に注目が集まっている。そんな最新ドラム式洗濯乾燥機は、洗剤・柔軟剤自動投入機能がトレンドだ。今回紹介する4社はこれらにすべて対応しており、ボタンを押すだけで適量の洗剤や柔軟剤が投入され、洗濯から乾燥まで行える。そこでプロ家電レビュアーの石井和美さんが汚れ落ちやお手入れ面などをチェックした。

・「汚れ落ちテスト」では、醤油、ソース、ケチャップ、ワイン、口紅、ファンデーションをTシャツに付着させ、しっかり乾かして表面が硬くなった状態で洗濯から乾燥まで標準コースで行った。

・「洗濯後のシワ」をチェック。バスタオル3枚、ハンドタオル、Tシャツ、シャツ2枚、子供用のズボン、女性用の綿シャツなど3kgほどの洗濯物を入れて乾燥を行い、同じシャツ2枚から状態がよいものを撮影。

操作のしやすさ、パネルやボタンの見やすさ、扉の開けやすさなど、「使いやすさ」を総合的に見て評価を行う。

・「お手入れのしやすさ」を確認する。乾燥フィルターや排水フィルターなどのほかに、洗濯槽内のホコリなどについてもチェックする。

・「オリジナル機能」では、他社にはないような独創的な機能が本当に便利なのか、実際に使ってみた感想を。

・「外観のサイズ」をチェック。ドラム式洗濯乾燥機は大きくて入らない場合も多いので、コンパクトであれば高評価。

濃密泡と高浸透バブルシャワーで、繊維の奥の汚れも落ちる

Brand パナソニック

Item ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129A

price 39万8200円

spec
洗濯・脱水容量:12kg
洗濯~乾燥・乾燥容量:6kg
外形寸法:幅639㎜×奥行722mm×高さ1060mm(給・排水ホースを含む)
質量:82kg

「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129A 1」の特徴

業界初のおしゃれ着洗剤タンクを搭載した「トリプル自動投入」機能を搭載したドラム式洗濯機。普段着洗いに加えておしゃれ着洗いまで、洗剤の計量・投入の手間を省くことができる。

また、進化させた低振動設計により、洗濯槽を大きくしながらも本体寸法は同社従来品からほぼ変えずに洗濯容量12 kgを実現し、まとめ洗いや大物洗いもできるようになった。

さらに、洗浄・乾燥機能を進化させ、泡を生成しながら勢いよく噴射する高浸透バブルシャワーを採用。繊維の奥の汚れもしっかり落とす“スゴ落ち泡洗浄”と、スピーディかつ省エネで、シワを抑えふんわり仕上げる“はやふわ乾燥 ヒートポンプ”を搭載した。「ナノイーX」対応コースをリニューアルし、水洗いできない衣類やアイテムのお手入れができる衛生ケア(35分・60分・120分コース)も搭載されており、120分コースでは除菌に加え、ウイルスまで抑制可能となっている。

「汚れ落ち」

洗濯から乾燥まで、トータルで2時間20分と今回試した中では最速。汚れも口紅とファンデーションを除くとほぼ落ちている。

「乾燥後のシワ」

Slide 1
Slide 0
Slide 1
Slide 0

シワは多めで、特にシャツの袖の部分は2枚ともくしゃっとした状態に。綿のTシャツも袖部分がヨレている。細いところにシワが残りがちだった。

「操作性」

カラータッチパネルの文字が小さめで少々見にくいが、立ったときに見やすい角度で、のぞき込まなくても見える。トリプル自動投入は、フタに洗剤の種類が記載してあり、迷わず投入できる。

「お手入れ」

乾燥フィルターは自動でホコリが集まるような機構はないものの、ティッシュなどでこするとスルッと取れる。乾燥終了後、扉やゴムパッキンの内部などにホコリの付着が少なく、お手入れはラク。

「オリジナル機能」

洗剤と柔軟剤のほかにおしゃれ着洗剤タンクを搭載した“トリプル自動投入”機能を搭載している。普段着とおしゃれ着を分けて洗う頻度が高い方におすすめだ。

「設置性」

洗濯・脱水容量は12kg、乾燥容量も6kgと大容量でありながら、コンパクトなサイズを実現。奥行内寸540mmの防水パンに置ける。

汚れ落ちがよく、音と振動が小さくなり、
お手入れもラクに改良

しっかり乾かしてから洗濯したシミも薄くなっている。他社の洗濯機では特に残りがちだったケチャップやワインのシミも、洗濯後はほとんど見えない。残念だったのは洗濯後のシワだ。身ごろはそれほど気にならないものの、シャツの袖が蛇腹状になっており、着てみると目立つ。洗濯乾燥は3kg弱の量で試しており、規定の6kgの半分程度だったが、シワを少なくしたいのであれば、あと1kg減らすとシワが気にならなくなる。

特徴的だったのは、洗剤と柔軟剤のほかにおしゃれ着洗剤タンクを搭載した「トリプル自動投入」機能だ。デリケートな衣類が多く、分けて洗いたい方は毎回おしゃれ着洗剤を計測して投入しなければならなかったが、これなら洗剤計量の手間が減る。

お手入れも簡単だ。他社のように乾燥フィルターの自動掃除などはないものの、シンプルな形状となっており、ティッシュなどでこすると全体のホコリがサッと取れる。また、扉内部やゴムパッキンの表面、内側にもホコリはほとんど溜まっておらず、洗濯後のお手入れはストレスにならなかった。

「トリプル自動投入」のタンクは、洗う際に取り外せるが、手前の手動投入口のケースをいったん外さなければ取り出すことができないのは気になった。他社の場合、タンクをそのままスッと外すことができるので、この点については今後改良していただきたい。

パナソニックらしい細かな配慮が行き届いたドラム式洗濯機で、豊富なコースは魅力だ。あらゆる洗濯物に対応しており、ガンコな汚れは約40℃おまかせコース、おしゃれ着やデリケートな衣類用コースは約40℃つけおきコースやおうちクリーニングコース、タオル専用コースや、化繊60分など、洗濯物を分けられる。衣類や小物を丁寧に洗い、長く大切に使いたいという方におすすめしたいモデルだ。

製品貸与:パナソニック

author's articles
author's articles

author
https://d3n24rcbvpcz6k.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/05/036.jpg

家電プロレビュアー
石井和美

家電をレビューするため「家電ラボ」を開設、小物家電から冷蔵庫や洗濯機などの大型家電のテストも行っている。製品レビューや家電についての解説はWEB、雑誌、ラジオ、テレビなどで発信している。ライター、家電コメンテーター、家電コンサルタント。
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.