検索
menu
close
loading...
Special特集
close
検索
Tags
  1. top/
  2. Review/
  3. 第2位:洗濯物を揺らして乾かすパナソニック「F-YHUX120」
Review

石井和美の家電やりすぎ比較レビュー<衣類乾燥除湿機>

第2位:洗濯物を揺らして乾かすパナソニック「F-YHUX120」

author: 石井和美date: 2021/07/16

梅雨時だけでなく、花粉やPM2.5などの付着を防ぐため、室内干しをする方がここ数年で増加している。室内干しをするとなかなか乾かず、特有のニオイなどが気になるが、除湿機があると短時間で乾く。最近は「除湿機」ではなく「衣類乾燥除湿機」と称されるタイプが多くなり、除湿をしながら洗濯物に風を当て、効率よく乾かせるタイプが人気となっている。今回は除湿力や風の方向、お手入れなども含め、バランスのよい製品を高評価とした。

・「除湿機能」では湿度を85%にした3畳ほどの部屋で30分後の湿度を計測。自動モードで取扱説明書通りの設定湿度なれば高評価

・「風の届きやすさ」では、フラップやルーバーの動きを細かく設定でき、洗濯物の量に合わせて風向きを変えられるかどうか検証する

・「操作性」では、主に操作パネルの使いやすさを検証。風向き設定などのわかりやすさなども評価する

・「お手入れのしやすさ」では、水タンクの取り外しのしやすさ、持ちやすさを実際に使ってチェックする ・「持ち運びのしやすさ」は、キャスターの動きやハンドルの使いやすさを検証する。重さが10kgを超えている製品が多いので重要だ

自動で上下左右幅広く風が届く

brand パナソニック

Item  F-YHUX120

price 6万円

spec
除湿方式:ハイブリッド方式 
最大除湿能力:11.5L/日(50Hz) 12.5L/日(60Hz) 
定格除湿能力:9.0L/日(50Hz) 10.0L/日(60Hz) 
外形寸法:高さ583×幅370×奥行225mm 
質量:13.9kg 
タンク容量:約3.2L 

「F-YHUX120」の特徴

一年中スピーディーに衣類乾燥できるハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機。独自の「ツインルーバー」を搭載しており、独立した2つのルーバーが異なるスピードでスイングし様々な方向に風を届ける。洗濯物を揺らして広げながら風を送り込むことができるので、詰めて干しても洗濯物を揺らして広げながらスピーディーに乾かすことが可能。さらに「上下」と「左右」の風向きの組み合わせを設定することで、効率よくさまざまな位置に干した衣類に届くよう設計されている。

また、季節に適した衣類乾燥が行えるように、「梅雨」モードと「冬」モードを搭載している。「梅雨」モードでは衣類への湿気戻りを防ぎ、「冬」モードは部屋の湿度に配慮して運転するなど、部屋の状況に合わせて衣類を乾燥できる。

除湿機能

自動モードでは湿度を約55%に保つ。自動で運転したところ、49%まで下がっていた。ほかにすばやく除湿できる「強」、ひかえめの風で除湿できる「弱」モードがある。

風の届きやすさ

Slide 1
Slide 0
Slide 1
Slide 0

ルーバーの動きが独自で、洗濯物の量にかかわらず、ムラなく風を当てられる。風も上下左右に動くので、自分で操作しなくても端から端まで届く。

操作性

上側にボタンが並ぶ。文字がズラッと並び、設定時に少し迷う。前面に表示されている「現在湿度の目安」は、遠くからでも見やすく、参考にしやすい。

独自機能

2つの独立したルーバーがスイングしながら乾かす機構はユニーク。ただ、風向は下方面が弱く、上履きなどの乾燥には向いていない。

お手入れのしやすさ

タンクは太い取っ手がついており、片手で持てる。ただ、タンクの形状が複雑だ。1カ月に1回程度、分解して洗う必要があるが、少し洗いにくい。

持ち運びのしやすさ

両脇に取っ手がついている。キャスターは左右に動くのみで、キャスターはとても滑らかに動く。前後には動かないので、前後に動かす際は持ち上げる。

独自のルーバーで素早く衣類乾燥
ハイブリッド方式で一年中快適に使える

2つの大きなルーバーがパタパタと動きながら、洗濯物を揺らしてしっかり乾かしていく。他社にはない独自の機構で、風の可動域が広い。カーテンレールや長押に干したり、室内用の物干し竿に干したり、床置きの前後2段タイプの物干しに干すなど、さまざまな衣類乾燥に向いている。上下だけでなく左右にも風がスイングするため、大量に干しても端まで風が届く。

ただ、床面などには風が当たりにくい。バスマットや上履きなどを床に置いても、床には風が届きにくい機構のため、そういったものは物干し竿などに干して乾かす。

また、ハイブリッド方式を採用していることもあり、衣類乾燥のモードも豊富だ。部屋の湿度に配慮しながら運転する「冬」モードや、衣類乾燥後の湿気戻りを防ぐ「梅雨」モードなど、夏だけでなく一年中使える。なお、「ナノイー X」を搭載しており、除湿だけでなく衣類の匂いや花粉対策などもできるのは嬉しい。

お手入れ面で使いにくさを感じたのは排水タンクだ。大きなハンドルがあり、持ち運びがしやすく、排水はしやすい。ただ、1カ月に一度はタンクのふたを外し、ぬめりを落とさなければならないが、凹凸が多く、洗いにくいのだ。特に排水口のところは細くなっており、手を入れにくい形状となっている。また、構造が複雑なフロート部分は外すことができず、そのまま洗わなければならないので、汚れを落とすのが難しく衛生面で不安になる。排水タンクについては、形状等を改善してほしいところだ。

使用しないときはコードをまとめて本体の裏側にかけておけるコードバンドがあり、使用しないシーズンも邪魔にならずに収納することができる。ユニークで他社にはない多くの機能を多く備えているので、除湿以外に除菌などのケアもしたい方に注目してほしい製品だ。

製品貸与:パナソニック

author's articles
author's articles

author
https://d3n24rcbvpcz6k.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/05/036.jpg

家電プロレビュアー
石井和美

家電をレビューするため「家電ラボ」を開設、小物家電から冷蔵庫や洗濯機などの大型家電のテストも行っている。製品レビューや家電についての解説はWEB、雑誌、ラジオ、テレビなどで発信している。ライター、家電コメンテーター、家電コンサルタント。
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.