検索
menu
close
loading...
Special特集
close
検索
Tags
  1. top/
  2. Column/
  3. クルマは快適なノマドオフィスだ!
Column

新しい生活様式にぴったり!?

クルマは快適なノマドオフィスだ!

author: 早坂 英之date: 2021/09/05

家で働くことが当たり前の時代になったら、自宅に仕事場がないお父さんはどうするどうなる?外は三密、家は窮屈。クルマならば自分ひとりの時間ができるはず。今こそ新しい仕事様式の変化を受け入れてみよう。

期せずして生活様式の変化を求められる今、世の父親たちの居場所問題は切実である。普段、家にいないのにコロナ禍でずっと家族と一緒にいる。それでいて家で仕事もする。家にいるから家族の過ごし方が気になる…で、揉める。こうなるとソーシャルディスタンスならぬ、ファミリーディスタンス(家族内の距離)も大事になってくるのではないか。

自粛生活が始まり、Beyond編集部では「働くお父さんの居場所」についてWeb会議を重ねてきた。そのなかで出たのがクルマ。父親が運転するイメージが強い、動くマイホームである。かつてビッグコミックスピリッツで連載されていた漫画「ホムンクルス(2003年〜2011年連載)」の主人公は、クルマで寝泊まりする車上生活を送っていた。そのクルマは60年代マツダ キャロルだったが、358ccの4人乗りなので非常に狭い。寝泊まりはできるかもしれないが仕事はどうだろう…。今の仕事にはノートパソコンが必要でタブレットもほしい(動画も観れるし)。それならヘッドホンもほしい。ついでにカメラも。ギターなんかあると楽しいんじゃない? いいねー! と、ZOOM越しに議論を繰り広げるうちに、シトロエン『GRAND C4 SPACETOURER』にたどり着いた。

シトロエン GRAND C4 SPACETOURER 価格:416万円〜 サイズ:全長4605m×全幅1825m×全高1670 ホイールベース:2840m 排気量:1997cc 駆動方式:FF 燃料:ディーゼル 定員:7名

GRAND C4 SPACETOURERは定員7人のミニバン。快適なキャビン、ゆとりのラゲッジスペース、多彩なシートアレンジを持つ、我々が思い描くモビリティオフィスにぴったりの仕様だ。それでいて高効率で優れた動力性能のクリーンディーゼルはお財布にも優しい。普段は家族と使うとしても、仕事のときはひとりで使うことを考えて、後部座席をすべて倒して贅沢なオフィス環境にしてみた。

操作系が集約されたステアリングは、前方への視界をキープしたまま設定変更が行なえるので安全かつ迷うこともない。その、プロダクトデザインの叡智が詰まったステアリングに、テーブル「ワンタっちゃブル(購入価格1,970円)」をセットしてみた。決してオシャレとは言えないが、食事もパソコンも固定した状態で行なえるのでとても便利。
助手席前のダッシュボードスペースが広く、ノートパソコンを置いてもこの通り。思いがけずノマドワーカー向きなポイントを知った。
2列目シートのアシストグリップに市販のバーをセット。スーツなどが吊るせて、車内の整理整頓が捗る(仕事ができる)。

 2列目、3列目シートを折りたたむと約1,709ℓのスペースを確保することができる。そこにキャンプで使うラグとテーブルを入れて、もろもろ荷物をセットしてみてもまだまだ余裕。身長172cmが足を曲げることなく寝れて、座ったときでも天井に頭がつかない。運転席と助手席のシート背面にはミニテーブルまで付いているのでコーヒーなんか飲んじゃったり。想像以上に快適な空間は、オフィスというよりもまるで自分の部屋のよう。「ちょっとファミリーディスタンス取りたいな」と感じた時に利用したい、うってつけの場所に仕上がった。

Slide 2
Slide 0
Slide 1
Slide 2
Slide 0

 もちろん乗り心地も申し分なし。トルクフルな走りはドライブの楽しさを倍増させ、最新のドライバーアシスタンス、セーフティシステムは運転にゆとりをもたらしてくれる。乗ってよし、走ってよし、暮らしてよしの三拍子揃った一台だ。

author's articles
author's articles

author
https://d3n24rcbvpcz6k.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/04/004-1.jpg

編集者・Beyondディレクター
早坂 英之

モノレビュー誌の副編集長・副部長職を経て2017年に独立。現在はネイチャー&ライフスタイル誌の編集部に常駐として在籍する傍ら、アウトドア好きが嵩じて世田谷区上野毛に自然派なアイテムを取り扱う「Brilliant Market(ブリリアントマーケット)」をオープン。
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.