menu
close
loading...
Special特集
close
Tags
share:
  1. top/
  2. Column/
  3. 「Beyond Fashion Styling」でファッションセンスをアウトソーシング!
Column

プロのスタイリストがあなたのために洋服を選びます

「Beyond Fashion Styling」でファッションセンスをアウトソーシング!

author: Beyond magazine 編集部date: 2022/08/06

洋服選びは難しい。オシャレになりたいとは思うけれど、何を着たらいいのか分からない。ファッションはサイズや色、素材などさまざまな要素が組み合わさっており、理解することが多すぎる。結果的にいつも同じような服装になってしまって「まあ、これでいいか」と諦めてしまう。

それだったら、ファッションのプロであるスタイリストに自分だけのコーディネートを組んでもらってはいかがでしょうか。パーソナルスタイリングサービス「Beyond Fashion Styling」では、長年ファッションの世界で活躍してきたプロならでは知識とセンスで、あなたの洋服に対する悩みを解決します。

Beyond Fashion Stylingとは?

「Beyond Fashion Styling」は、ご依頼者様のお買い物にスタイリストがご同行させていただき、スタイリングの提案をする体験型サービスです。

ご利用方法は、以下の通りです。

1. Beyond online storeから「Beyond Fashion Styling」を購入
2.「カウンセリングシート」に必要事項を記入
3. メールで「オンライン事前カウンセリング」の日程調整
4.「オンライン事前カウンセリング(30分)」でスタイリストに相談
5. 買い物同行、スタイリングのご提案(2時間)

もしかすると、少し手間が多いように感じるかも知れません。しかし、画一的なスタイリングではなく、その人の身体の特徴や好みに合わせてスタイリングをご提案させていただくため、私たちは特に「オンライン事前カウンセリング」のお時間を大切に考えています。

実際の買い物同行の様子

写真左:依頼者の豊福卓さん、写真右:スタイリストの宇田川雄一さん

当日、スタイリストと待ち合わせしていただき、洋服屋を回っていきます。オンライン事前カウンセリングの内容をもとに、スタイリストがリサーチ。可能な限りバリエーション豊かにご提案いたします。

なお、買い物同行の対象エリアは「渋谷・新宿・池袋」になります。限られた時間で最大限のご提案をするために、洋服屋の多いエリアに絞らせていただいております。

スタイリスト・宇田川のコメント

Before

普段はシンプルな服装が多いという豊福さん。この日はブラックの無地Tシャツに、薄いブルーのデニムパンツ、足元は歩きやすいスポーツブランドにスニーカーを合わせていました。

仕事的に服装が自由とのことで、普段はスウェットやトラックパンツなど快適さを追求したファッションがメインとお聞きしました。お話しした感じで、抜け感がありながら大人っぽい、上品な雰囲気を作れるブランドをチョイス。商談にもいけるようなカチッとしながらもトレンドのセットアップと、休日の大人カジュアルスタイルをご提案させていただきました。

After ①

最初は抜け感のあるリラックスセットアップスタイル。あまりたくさんの色を取り入れるよりもワントーンでファッションを構築することが多いとのこと。ただ、最近では金色や赤などはっきりした色にはまっているそうで人と違ったものに惹かれるという。それもあって印象に残っていたのが普段から掛けている金色の眼鏡。

金色の眼鏡と相性のいい茶系のセットアップがいいなと思っていました。また、ベージュなどのアースカラーはここ数年続いている人気のカラーです。セットアップながらも抜け感、リラックス感のあるオーバーサイズのダブルのセットアップとシングルのセットアップを想定していたのですがダブルが想像以上にぴったり。さらっと羽織る感じでこなれ感を出しています。

また、セットアップに慣れていないこともあり、機能素材をチョイス。トレンドのリネン素材のような見た目、質感ながらも軽さと通気性、シワになりにくいのが特徴。手入れが楽なのも、ファッションに苦手意識がある人におすすめなポイントです。こういうオーバーサイズのさらっと着れるジャケットはボタンを止めないで、かっちりさせ過ぎない着こなしがおすすめです。

白のトップスを合わせることで清潔感を演出。カットソーも少し光沢感、艶のある素材をセレクト。そうすることでガッシリとしたアメリカテイストの白Tよりも上品な大人の印象になります。

After②

トレンドの開襟シャツは首元がスッキリして開放的な印象を与えます。簡単におしゃれ感を出しやすいシャツです。これはguでコスパ重視ですが、最近のguはトレンドの押さえ方が秀逸でシルエットも今時なオーバーサイズのシルエットになっているのでおすすめ。トラウザーズとカットソーがしっかりとした上品な質感なので高見えします。

もうひとつは大人カジュアルなスタイル。センタープレスの入ったトラウザーズ(パンツ)が1番のポイントです。艶感のあるカーキ色のトラウザーでちょっとミリタリー感がありながらもセンタープレスが入ることで上品な印象になっています。

ワンタックが入りセンタープレスが入ることでパンツに立体感が生まれ、縦のラインが強調されています。また、足元に向かって細くなるテーパードがかかったシルエットにもなっているので美脚効果があります。

足元にはソックオンできるスライド型サンダルを合わせています。エイトテンスのサンダルはリーズナブルな値段ながらも、スニーカーのように履けるスポサンタイプでストリートな印象を与えます。

革靴よりもリラックスした雰囲気になるのと、都会的な印象になります。もちろんスニーカーもOKです。夏のこれからの時期と、普段のリラックスした豊福さんをイメージして、自分だけでは取り入れにくいサンダルにしました。

After③

最後に豊福さんの衝動買いシャツでコーディネート。キラキラした光沢のあるサテン地のシャツ。金色にはまっていて、エロさを取り入れたい願望のある豊福さんらしいアイテム。最初は同色のセットアップのパンツに合わせたらしっくりくる気がしたのですが、思っていたよりも色が似ていて、微妙な素材違いに違和感。

カーキのトラウザーズを合わせたら、ぴったりマッチしました。トラウザーズの艶のある質感とシャツの質感がマッチしてたのと、パンツの濃い色に対してシャツの淡い色のコントラストが◎。また、シャツとサンダルの色がシンクロしているのもポイントです。カーキのトラウザーがアクセントカラーになることでうまく主役になっています。 想像以上の新しいスタイリングに出会えるのもファッションの醍醐味のひとつです。

利用者の感想

豊福「これまでファッションに興味はありましたが、なるべくシンプルなことを心がけ、あまり洋服にお金をかけてきませんでした。また洋服を選ぶ際は大まかなサイズや色、機能しか見てませんでした。

しかし、今回スタイリングしていただく中で、生地や折り目、色の組み合わせによって人の印象がかなり変わる事がわかりました。帽子やアクセサリーもどのような観点でチョイスするか事細かに教えていただけたことで、着眼点が増え、洋服の選択肢がとても広がったと感じています」

力の抜けた、その人らしい洋服を

ファッションにおいて、もっとも重要なことは「その人に似合っている」かどうかだと思います。高価な洋服を買う必要はなく、目立つ洋服を着る必要もありません。その人の人柄や好み、お身体の特徴に合わせて洋服を選べば、シンプルなスタイリングでも「なんだかオシャレ」と思われる状態になるはずです。

正直に申し上げると、すでにオシャレを楽しんでいる方にはお役に立てないと思います。もちろんプロの助言が欲しいとおっしゃっていただけるのであれば、全力でサポートいたしますが、基本的にはファッションは自由で、その人なりに楽しめばいいと考えているからです。

もし、ファッションの楽しみ方が分からないという方がいらっしゃいましたら、プロのスタイリストがあなたの洋服を選ばせていただきます。毎日着る洋服を好きになれば、ちょっとだけ人生が楽しくなるはずです。

スタイリスト・宇田川雄一。大学を卒業後、2008年アシスタントを経てフリーになる。Web、雑誌、広告、PV、ショートフィルム等で活動。

author

Beyond magazine 編集部

「遊びで超える、今日の自分。」をコンセプトに、30代やミレニアム世代、Z世代のセンスをアップする情報をお届けする編集部アカウント。
contactcompany&staffadvertisingterm of useprivacy policy
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.