検索
menu
close
loading...
Special特集
close
検索
Tags
  1. top/
  2. Review/
  3. 電動シェーバー“HOT SHAVE”はMZ世代男子に受けるか!
Review

理髪店のぽかぽかタオルを再現

電動シェーバー“HOT SHAVE”はMZ世代男子に受けるか!

author: 奈津子date: 2022/07/16

家電女優の奈津子です。男性向けの化粧品市場は、調査会社インテージによると2021年に前年比+9%の406億円で4年連続の増加となり、過去最高を更新したとのこと。その流れを受けて、私自身も男性向けの美容家電について取材される機会がとても増えてきました。今回ご紹介するヤーマンの新製品「HOT SHAVE(以下:ホットシェイブ)」は、毎日の髭剃り時に“エステケア”も可能にする「ながら美容」が可能なため、忙しい男性のセルフケア入門編として特にピッタリです。

ヤーマンは40年以上にわたり美容機器を開発しており、最近では俳優の武田真治さんが同社のTVCMに出演して話題になっていたので、無意識に見かけたことがある方も多いかもしれません。

日本初の「温剃り」は従来機とどう違うのか

HOT SHAVE(ホットシェイブ)。2022年6月7日発売/販売価格:44,000円(税込)/トリマー・ヘッドカバー・お掃除ブラシ・ACアダプターが付属。

日光のもとで素肌をさらす男性のお肌は紫外線ダメージを受けやすく、実はフルメイクを施している女性よりもバリア機能が弱い傾向があります。

この「ホットシェイブ」は、エステサロンでも導入されている「RF」というラジオ波によって肌の深部を温めて水分を吸収しやすい状態に整え、肌に弾力性を与えることでシェーバーとの密着度を高め、優しい深剃りを実現したのだそう。

理髪店でぽかぽかのタオルを乗せられて、リラックスした状態でヒゲを剃られた経験はありませんか?あれです、まさにあの感じを手軽に再現できるんです。

一般的な温感では肌表面のみが温まりますがRFによって深部まで温められるとシェービングしながら同時に美肌ケアできるのだそう。

RFには水分に反応して物を深部から温める性質があります。

ちなみに、電動シェーバーは国内の市場では刃を左右に往復してパワフルに深剃る「往復式」が7割を占めていますが、本機ではあえて肌に負担をかけづらい「回転式」を採用したとのこと。

3つに分かれた刃のヘッドは肌にしっかり密着します。

これにRFの効能も加わっていることで、過度に本体を押し当てなくても深く、スムーズにシェービングができ、水分を保ちながら剃り残しやカミソリ負けなどの肌荒れを防ぐのがポイント。

ヒゲは硬いままで剃ると肌ダメージが増しますが、温めてから剃ることでマイルドさがアップ。本機を使うことで肌の柔軟性がアップしたことを示すグラフ。【試験方法】顔に化粧品を塗布し、半顔に試験品のRFシェーバーモード、半顔に試験品をシェーバーモード(RFなし)で1回1.5分使用したときの肌のやわらかさを比較。それぞれ使用前を100%とする。N=15名。

メイクやスキンケアを日常的に行う機会が多い女性的な感覚だと “顔面=保湿が重要”という概念は定番だと思いますが、最近特にMZ世代では “美容男子”が増えてきていますし、比較的、毎日使うものだからこそ、肌への優しさがいちばんに考えられている電動シェーバーの登場に喜ぶ男性も多いのではないでしょうか。

私が長年愛用している同社の美容家電、フォトプラス プレステージ S。これら美容家電の特許技術「二重リング電極」の知見がホットシェイブにも生かされています。ホットシェイブでは肌への圧力を分散させつつ毎秒2,000本以上のヒゲを剃り落とせて高速・広範囲のシェービングが可能に。

ホットシェイブの肝心の使い心地を検証

取材当日はヒゲを伸ばした状態のヤーマンの男性社員の方がモデル役を担ってくれました。

剃っている最中のモデルさんをよく観察していると、刃が顔の複雑な凹凸にもしっかりと密着して広範囲をカバーしながら、シェービングフォームが施された肌をマイルドに、けれどしっかりと深剃りしている様子が伺えました。

左がビフォー、右がアフターです。心なしか目の輝きまで違うような。ふつうに化粧水を塗布しただけでは再現できないみずみずしさで、とてもヒゲ剃り直後とは思えないほどでした。

処理の前後に化粧水を塗布した肌も、触らせてもらったところモチモチでびっくり。私自身も、首筋と腕の二箇所でホットシェイブのRF機能を使用してみました。すると、うるおいが増し、美肌値が0.2ポイントUPしていました。

RFのあたたかさは熱すぎず、心地いいです。
これなら夫が使っていないタイミングで私も保湿目的でRF機能を使えるから、夫婦で共有できるのが嬉しいかも。

何より、普段のヒゲ剃りに加えてエステケアもできるのは時短でお得感があるので、マスクの下で老けていく一方の肌を、放置するのではなくしっかりとケアできるのは、人前でプレゼンをする機会があったり、身だしなみに気を遣う必要のあるMZ世代男子に特にピッタリなのではないでしょうか。

美容家電を単体で買うのはまだ少しだけ抵抗があるけれど、手始めに何かお肌のケアを始めてみたいという方は、ぜひヤーマンのホットシェイブを体験してみましょう。

渋谷にあるRaaS(Retail as a Service)の「ベータ(B8TA)」ではホットシェイブを8月31日まで展示・体験できるそうです。
author's articles
author's articles

author
https://d3n24rcbvpcz6k.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/09/037.jpg

家電女優
奈津子

女優、タレント。SDN48在籍中、劇場近くの電気街で多くの家電に触れたことでその魅力に開眼。アイドル卒業後、「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、様々な媒体へ家電女優として出演中。150台以上の家電と1歳の息子、夫と共に暮らす。YouTubeは「奈津子の家電クリニック」を更新中。instagramはnatsuko_kaden。
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.